内定が出ない【転職】

転職活動をしていて内定が全く出ませんでした。

私が2回目の転職をしたときは、応募した企業約85社に対して内定が出たのは2社だけでした。

この数を多いとみるか少ないとかみるか。

応募履歴を残す

転職活動中は応募履歴をエクセルに入力していました。

転職サイトを使う場合、ボタン1つで応募できます。

「少しでも気になった求人はとりあえず応募して、返事がきたらラッキーぐらいな気持ちで取り組むといい」

と言われていたので、それに従っていました。

ただ、あまり興味がない企業の場合忘れてしまいます。

例えばA社に応募してダメだった。

また1ヶ月後にA社が求人を出した場合、「あれ?応募したっけ?」となります。

 

「転職サイト内の応募履歴を見ればいいのでは?」と思うかもしれませんが、複数のサイトを使っているとどこのサイトから応募したか分からなくなってきます。

色々な転職サイトに求人を掲載している企業ってけっこう多いです。

なので、エクセルに企業名とサイト名、進捗状況を入力して管理していました。

内定率

冒頭に約85社と書きました。

エクセルには79社の履歴がありましたが、書き漏れが5社ほどあったので約85社としました。

なぜ書き漏れがあったかというと、明らかにブラック企業でこんな会社絶対行かない!と思った会社があり、これは履歴に残したくないなと思ったからです。(今でも思い出せるぐらい、ムカつく対応をされた企業が何社かありました)

 

85社のうち半分ぐらいが書類選考で落ちました。

トヨタのような大手企業から従業員が5人しかいない企業まで、まぁ色々と応募しましたね。

↓応募時の私のスペックはこんな感じです。

年齢:31歳
過去に転職経験あり
マジメント経験:主任~係長ぐらい
上場企業に勤めていた
特別な資格などはない
営業未経験
プログラミングなどのスキルはない

内勤で生きてきたので対外的にアピールできる要素がなかったです。

さらに前職までとは違う業種を応募していたので業界知識もありません。

 

このスペックではなかなか厳しいですね。

実際に働けば貢献できる自信はありましたが、書類や職歴だけでは上手にアピールすることができませんでした。

 

85社のうち半分は書類選考で落ち、もう半分は面接で落選するか辞退です。

とりあえず応募しとけというスタンスなので、「もしこの会社から内定出ても多分働かないだろうな」と思った企業は選考を辞退しました。

面接で実際の職場を見るとかなりイメージが変わります。

職場の雰囲気や上司になる人と会うことによって就業後の自分をイメージします。

私は仕事内容よりも人間関係や環境を重視するので、雰囲気が悪いと感じたら選考や内定を辞退しました。

わがまま?

入社してすぐに辞める方が企業も自分もマイナスです。

早く内定が欲しくて焦る気持ちはありますが、ここで焦らないように自分に言い聞かせてました。

いつかは内定が出る

私は名古屋で転職活動をしていました。

東京なら求人がたくさんありますが、名古屋だとそこまで多くないという印象です。

 

ずっと掲載されている企業だったり、自分に合わない企業だったり、なかなか希望求人が見つかりません。

応募しても落選する。

それでもいつかは内定が出ます。

 

転職活動にはタイミングがあります。

ずっと求人を出している企業より、欠員が出た場合に求人を募集する企業の方が多いと思います。

求人募集ってお金がかかりますから。

 

転職には運の要素もあります。

今いる会社も、その前の会社も、ずっと求人を出している企業ではなかったのでたまたま出会えました。

大げさな言い方をすると運命です。

なので、転職情報はこまめにチェックしてガンガン応募するようにしましょう。

きっといい職場に出会えます。

 

何社に落選しようが、いい会社に就職できれば全てチャラです。

「こんな優秀な人材(自分のこと)を採用しないなんてアホだな」ぐらいの気持ちでいると、ちょうどいいです。

 

自分に自信を持つ!