あべの(愛知 神宮前)

担々つけ麺中盛(1,200円)をいただきました。(価格は訪問時)

神宮前駅 徒歩7分ほど
・食券制

名鉄神宮前駅熱田神宮方面とは逆の出口から出て少し歩いたところにお店があります。先日初めて訪問しましたが個人的にめちゃくちゃ好みの味でしたので、ブログでは記事の間隔が空いてますが、実は1週間経たずに再訪しています(笑)。feel-so-good-blog.hatenablog.com麺皿に麺と海苔。中盛ですが器が大きいからかあまり量があるように見えません。実際、ペロっと食べられますので、中盛が一般的なお店の並ぐらいかも。大盛は1,500円近くするので、価格だけが麺家あべのさんの唯一の弱点かな(^_^;)担々つけ麺ということでラーメンチェーンによくある担々麺を想像していましたが、中華料理屋系のつけ汁でした。花椒やラー油、アーモンドとかなり本格的です。もはやつけ汁だけで成立するほどの完成度です。そのつけ汁と麺は言うまでもなく合います。でももしかしたらご飯の方が合いそう。飯割ができるみたいですがよく分からなかったので今回は注文せず。店員さんに聞けば良かったな。。

あべのさんは好みなので週1ぐらいで通いたいのですが、神宮前かつ熱田神宮の反対側というのが私的にはネックかな。
定期的に限定メニューも出てるようなので、根気強く通います(・∀・)