ブロガーがいる・・・。

この中にブロガーがいる・・・?

ブログ人口は不明

ブログをやってる人がどれぐらいいるのか知りたかったので「ブログ 人口」で検索してみました。

が、分かりませんでした。

「今日はブログ人口について調べました☆ …(中略)… 調べても分かりませんでした!」

という中身のないブログが検索上位にたくさん出てきました。。

総務省の調査で「2008年1月時点のブログ数は約1690万」とありましたが、それ以降のデータはありません。

こんな古いデータじゃ推測できないね。

2008年当時、個人が情報を発信する1番の手段はブログだった。

Twitterは誕生しばかりだしInstagramは存在してない。

mixiで日記を書いてる人はけっこういたが、それだけでは満足できない人がブログをやってた。

個人だけではない。

2019年は色々な有名人がYouTubeに参入したが、2008年はブログがそんな感じ。

チャンネル登録者数=読者数
再生数=月間PV数

って感じかな。ブログランキングもかなり注目されていた。

身近にいる?

ブログやったことある人ー?

俺は実生活でブログをやってる人に2人しか出会ったことがない。それももう何年も前だよ。

その2人はアメブロヤプログSNSの延長みたいな感じでやっていた。

ワードプレスのガチ勢にはまだ会ったことがない。

でも実は身近にいるのではないか。知らないうちにブロガーに出会っていたかもしれない。

ブロガーかどうかは外見では分からんしな。

友達ならまだしも、知り合い程度の人に「ブログやってます」なんてわざわざ言わないか。

例えば俺がそうなんだけどさ。

まさか昼休みにブログ書いてるなんて隣の席の同僚は思いもよらないだろうね。

あなたのそばにもきっとブロガーはいますよ・・・。(ヒエッ)

どこにいる?

ブロガーはどこにいるんだろう?

話は戻るけど、ブロガーはどれぐらいいるんだろう。

高野連に加盟している人数=高校硬式野球部に属している人数 みたいな感じなら分かりやすいけど、ブログにはそういう団体がないみたい。

昔、日本ブログ協会という団体が存在したらしいが、大した活動や実績がなく終わったとのこと(wikiより)。

そもそもブログ書こうなんてやつは個人プレーだよね。団体に入るとも思えん。

ハンター協会みたいに特典があるなら入りたい。

過酷な試験はお断りだが。

例えば、剣道の有段者は約189万人いる。(2018年3月末時点。全日本剣道連盟HPより)

この人数が多いか少ないかは置いといて、一度でも段を取ってしまえばずっと人数としてカウントされるから実際の競技人口はもっと減ると思うんだ。

同じように、ブログも閉鎖しない限りカウントされ続ける。

ブログを放置してたらパスワードが分からなくなって閉鎖できないというケースもけっこうあるんじゃないかな。

空き家ですら相当放置されてるしね。

結局、ブログ数だけではブロガー人口は分からんのだ。

複数運営している人もいるだろうし。

仮にブロガーが1000万人いるとする。

でも自分の周りにはいないかもしれない。

単純計算と実際の感覚値はだいぶ異なる。

「人類の6人に1人はインド人です」って言われてもねぇ。

俺の知り合いにインド人は1人もいないよ。

ブロガーもどこかに密集しているのかな。んなわけないか。

公表してないだけだよね。踏み絵でもやってくれんかな。

ブログは匿名

普通の人がブログやるにしても実名では絶対やらんはず。

リスクしかないもん。

やるなら個人事業主ぐらいだろうね。兼業ブロガーではまずない。

ってことはさ、自分がたまたま読んだブログは知り合いが書いてたということは起こりえるわけだ。

特に情報系ブログだと、ですます調で無機質だから気付かない可能性は高い。

筆者のプロフィールもよっぽど詳細に書かれていない限り特定は不可能だし。

このブログみたいに自分の体験談ばっかり書いてるとバレるかもしれないが、嬉しいのか悲しいのか俺はまだ誰にも指摘されたことはない。

だってアクセスほぼ0だもーん。

まぁでも親しくても気付かない可能性はあるよね。

しゃべり方アホなのにしっかりした文章書く人もいれば、その逆もしかり。

友達が書いた感想文を読んで「へぇ。こんな一面があるのか」と知るみたいな。

文章と実際に会ってしゃべるのとでは印象が異なる。

200記事

なんと!

この記事は当ブログの200記事目になります!

・・・だから何だ。

100記事のときに「200記事ではいい報告ができるように精進します」なんて書いてるけど、ブログのスタイルが全く変わってしまった。というかいまだにスタイルを模索しています。

収益やPV数は順調に増えてるけどね。

ところで、ブロガーって収益を公開したがるよね。

自慢かよ。すごいね。

って単なるひがみだな。

もし俺がブログで月30万稼げたとしても公開しないよ。怖いじゃん。

「狙いをやつにしろ」(富澤さん)

ってなったら嫌だし。

次の目標は300記事だ~!半年後ぐらいには達成できるかな?

多分オリンピックは終わってるな。

ってかちゃんと開催されるのか心配。行く予定ないけど。

※後日追記

過去記事の一部を削除したので現在は200記事目になっていません。

オリンピックは無事に(?)開催されました。