トヨタカレンダーじゃなくてよかった

トヨタ系の企業は「トヨタカレンダー」と呼ばれるカレンダーで出勤日が決まっています。

トヨタカレンダーの特徴としては長期休暇が長いことです。

2021年でいうと以下が休日です。

GW:4/30~5/9
お盆:8/7~8/15
年末年始:12/29~1/5

カレンダー通りなら4/30や5/6,7は平日ですが、祝日と土日をくっつけて長期休暇になるように設定されています。

休みが長くてうらやましいですが、その反面、別の月では祝日は出勤日になっています。

2021年でいうと、11/3や11/23は祝日ですが、トヨタカレンダーでは出勤日です。

これがけっこうキツいかなと個人的に思います。

2021年度のトヨタカレンダーでは、お盆休み以降、年末年始まで土日以外の休みがありません。

これは6月(祝日がない)がずっと続くような感じではないでしょうか。

以前ブログで書きましたが、あまりに休みが長いと休み明けがしんどいので、ほどほどがいいです。

また、水曜日とか週の中日に休みがあるとけっこう嬉しいです。

…と、トヨタと全く関係ない私が勝手に思ったことを書いてみました。

余計なお世話ですよね(^_^;)

トヨタカレンダーの企業は祝日に有給使ってると思われるので、そうなるとやっぱりうらやましいかも。

以上、読んでいただきありがとうございました。