独身貴族ではない

独身貴族になりたい。

俺は独身だけど貴族ではない。平民だ。

「独身貴族」で検索したら独身貴族のメリット・デメリットという記事が出てきた。

メリットは「お金に余裕がある」と。

マジかよ。俺は全然お金ないよ。

正社員でも生活に余裕がない人はたくさんいる。

お金に余裕があるなんて大企業勤めだけでしょ。

中小企業の賃金なんてびっくりするぐらい低いし、年齢を重ねても昇給しないよ。

ずっとこんな生活が続くかと思うと将来が不安になる。

こんな状況で結婚したり子育てなんて出来るわけないじゃん。

まともな思考の持ち主なら独身を選ぶに決まってる。というかそれしか選べない。

いや、俺が結婚に対して偏見を持ってるだけなのかも。

とりあえず結婚して子供作っても何とかなるのかもしれない。

自治体によっては手当や補助が充実してるだろうし。

あと、例えば年収800万円の夫と専業主婦の組み合わせより、共働きでともに年収400万円という選択もある。

そう考えると独身ではない生き方もできるのだろうけど。

話は逸れたが、俺は独身貴族ではない。

でも周りからは独身貴族だと思われているだろう。

大学を出てからずっと正社員で働いているし、一応役職もついている。

でもお金ないよ(泣)。

同級生が家を買ったり車を2台持ってるのを見ると「どこにそんなお金あるねん」と思ってしまう。

あーやだやだ。心が貧しい。

とはいえこれから昇給の見込みもないし。

どうやって生きていこうね。

お金に関して言うと「人と比べるな」ということ。

人と比べた瞬間から不幸になる。

年収1000万円でも、同期が年収1200万円だったら悔しい。

上を見たらキリがないよ。

貴族だって伯爵とか男爵とかランクがあるから、独身貴族も一括りにはできないはず。

じゃあ俺は平民でいいよ。独身平民。