【パニック障害】映画館に行った

映画館に行った。おそらく11年ぶり。
1人での映画館は13年ぶりだ。

ネットで簡単にチケットが買える。
パニック障害持ちにはありがたい。
好きな席を選べるので、逃げられない中央の席は回避できる。
混雑具合も分かるし。

一番後ろの席を選んだ。通常よりグレードの高い席にした。
もったいないとは思いつつも、無事に過ごすことが最大の目的だ。
今度いつ映画館に来るか分からないし、多少の贅沢はしてもいいだろう。

入場受付が始まるまでロビーにいたが、だんだん不安になってきた。
最初はビールを買うつもりでわくわくしていたが、時間が近づくにつれそんな気分ではなくなった。

「気分が悪くなったら帰ればいい」

お金をドブに捨てるような行為だが、無理して観ても仕方ないのでそう決心する。

受付をして入場。
俺の席は、出入り口から二番目に遠い席だった。

「なんてこった!」

映画館は出入り口が後方ではなく横だ。
座席表に出入り口が書いてなかったので勘違いしてしまった。
滅多に来ないから勝手が分からない。

しかも隣の席は埋まってる。不安が大きくなる。
とはいえプレミアムシートなので、座り心地は悪くない。
仕切りがあるから隣の人と顔が合うこともないし。
これなら吐いても失神しても大丈夫だ。
失神して大丈夫というのも変だけど。

本編が始まると照明が落ちる。
ここで不安がピークに。
飲まないつもりだった頓服薬を飲む。

開始15分ほどはパニのことで頭がいっぱいだった。
なんなら「今すぐ終わればいいのに」とさえ思っていた。

その後はなんとか落ち着きを取り戻し、楽しく観ることができた。
これで映画は克服したかもしれない。

パニックが嫌で映画館を避けていたが、映画って面白いんだな。
家で観るのと全く別物だ。
映画鑑賞が趣味というのも頷ける。
俺も映画が趣味になるかもしれん(^_^)

ちなみに観たのはシン・ウルトラマン
映画の感想をブログに書いたが、そこではパニック障害について一切触れていない。
正直、序盤はあまり映画に集中できていなかったので。。