【半年】毎日ブログ更新したよ!

2021年12月から「毎日更新」を目標にブログを書いてきましたが、今月で半年経ちました。

やるやん!俺!

これも読者様のおかげです。本当にありがとうございますm(_ _)m

この半年を振り返ってみます。

アクセス数

アクセス数はあまり伸びていません。

当サイトの人気記事は2020年以前に書かれたものが多く、この半年で書いた記事はあまり読まれてません。

まぁほとんど一般人の日記ですから仕方ないです。

それでも読んでくださる方がいるので、めちゃくちゃ励みになりました。

「毎日書く」ではなく「毎日更新」

「毎日書く」ブロガーさんもいますが、私は「毎日更新」です。

どういうことかというと、事前に記事を書く予約投稿を使用しています。全部ではないですけどね。

毎日書くことによるメリットはあるのでしょうが、私は重要視していません。

究極、1日に30本書いて1ヶ月分投稿するのもアリかなと思います。

「それなら書いた日だけ投稿すれば?」と思われるかもしれませんが、それだとついつい先延ばしにして更新できなくなります。

「もっとブラッシュアップしたい」と思うといつまでも投稿できないのです。

なので期限切りは必要ですね。

あと、単純に毎日書くのはしんどいです。

この半年、泊まりで出かけた日や体調不良で寝込んだ日があります。

事前に予定が分かっているときは予約投稿を、体調不良のときはストックしているネタを投稿しました。

ただしゴミ記事が多い

更新することを目標にしているので、中身のない記事が多いです…。

すみません、自覚はあるんです。

ただそれも含めて個性だと思っていただけたら幸いです。(←自分に甘い)

アクセスが少ない記事を削除するとサイトのレベルが上がるらしいのですが、今回書いた記事は消さない予定です。

なぜかと言うと、読み返したいからです。

今はゴミ記事でも、10年後に読んだら面白いかもしれないですし。

まぁそんなことないでしょうけど。

結局はただの自己満ですね。

でも日記帳に書くより、一応世界に発信しているということが楽しいです。

たとえゴミ記事でも誰かの役に立つかもしれないですし。

かなり楽観的な考えですが、しばらくは毎日更新を最優先にします。

最後に

毎日更新にプラスして、質も追求していければと考えています。

もっと良いサイトにしたいなと。

そのためには勉強が必要だと痛感しました。

サイト運営にはプログラミングの知識も必要ですし、何よりライティング能力がスライムレベルです。

収益や集客がどうこうより、もっと自分のレベルを上げたい!とやる気に満ちています(・∀・)ヤッタルデー

ということで今後ともよろしくお願いします!