映画もAKB商法か

ワンピースフィルムレッドが興行収入120億円を突破しました。(ブログ更新時点)
素直にすごい!まだまだ伸びるでしょうね。

私も2回観たので興行収入に貢献しています。
前にも書きましたが何回観てもいいぐらい面白いです。
Adoさんの歌は映画館の大音響で観るべき。

でも2回観たのはもう一つ理由があって、それは「入場者特典」です。
漫画の映画では定番になってますね。
「コミックス0巻」とかが配布されるやつです。

フィルムレッドの入場者特典は「コミックス40億巻」でした。
私は確実に手に入れたかったので初日に観に行き無事にゲットしました。
映画館によっては公開2日目で終了したところもあるみたいです。

その後、第2弾の特典が発表されました(ワンピースカード)。
さらにさらに第3弾が発表された(コミックス4/4巻)ので、これを手に入れるために2回目を観に行きました。
本当は第2弾のカードも欲しかったのですが。

で、この特典はさらに続くみたいです。
なんと第7弾まで!

もうここまでくると何か冷めますね(笑)。
全部ほしいけど!
さすがに7回は観に行かない。

これってあれみたいですね。AKB商法
握手券をCDに封入して何枚も買わせるやつ。

ファンは嬉しいかもしれませんが、そうじゃない人から見たら興行収入のかさ増しみたいに見えちゃいますね。

あと、私みたいなライトなファンにはつらいなと。
特典はほしいけど何回も観に行くのは微妙。

CDに話を戻すと、握手券だけでなく「CDのみ」「CD+DVD」「CD+ブックレット」とかもありますよね。
あれもやめてほしい。
何枚も買わせようとするのが気に入らない。
値段が高くてもいいから全部を網羅したバージョンを用意してほしいのに、それはない。
こういうアコギな商売をするからCD業界は衰退したのでは?

と、話が飛躍してしまいましたが、この流れは今後も続くでしょうね。
さてどうしよう。
特典ほしいですねー。
ポストカードとワンピの実ほしいなぁ(^_^;)