上司の心部下知らず

俺は中間管理職だから、上司も部下もいる立場だ。

部下に対して「本当、こっちの気も知らないで!」と思うことがある。

ということは逆に上司からはそう思われてるんだろう。上司に対しては「こっちだって色々あるんだよ!」と返してやりたいが、ってことは部下も同じ気持ちなんだろうな。

部下が思っている以上に、上司は部下のことを考えている。まぁそれが仕事だからね。

部下自身が気付いていない性格や長所・短所も、上司は見抜いていることが多い。

話は変わるが、俺が社会人になって一発目の上司はマジで最悪だった。パワハラモラハラ当たり前の人。

あんな上司でも俺のことを見てたんだなと、今なら分かる。ただ愛情がなかった。

ないとは思うが、もしかしたら俺の成長のために厳しい態度を取ったのかもしれない。

だが俺は一生許す気はないけどな。

あいつのせいでどれだけ人生めちゃくちゃにされたのか。

いかんいかん、人を呪わば穴二つというしこんなことは忘れたい。

だがこの怒りを忘れたらいけない気もしている。難儀だねぇ。