現役ドラフト

現役ドラフトが12/9に初開催された。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ef3da81f60d126f5ce71dfeec1875a27efc93e26

中日からは大方の予想通り、笠原投手が対象となり横浜へ移籍。

逆に横浜から細川選手を獲得し、この2球団は実質トレードのような形で終わった。

俺は中日以外あまり知らないライトな野球ファンだが、今回指名された選手はそれなりに有名な選手ばかりで驚いた。

中日で言えば笠原投手は開幕投手を務め、日本代表に選ばれたこともある左腕。

他球団からすると「なぜ?」という感じではないだろうか。

中日ファンからすると「期待してるし能力もあるけど、今の構想には入ってこないかも」という立場。だから現役ドラフトの対象になったことをそんなに驚かない。

それにしてもなかなか面白い試みだ。

12球団一斉に選手が入れ替わるのってすごいことだよな。

選手の移籍が活発になるのがいいことか悪いことは分からないけど、少なくともわくわくする。

今から来季のペナントが楽しみだよ。