禁酒のコツ

この週末は久しぶりにシラフで過ごした。

俺はもうアル中に片足突っ込んでるし、糖尿病には多分両足入ってる。ここらで生活改善をすべく節酒をしている。でも完全にやめる気はない。

で、禁酒のコツというのは「理由はないけど飲まない!」と決心することだ。

「理由はない」というのがポイント。だって飲む理由なんていくらでも探せちゃうから。

・金曜日だから
・重たい会議が終わったらから
・どうせ長生きしないから
自死するぐらいならアルコールで脳を壊した方がマシだから
・生きてても良いことないから
・酒なしの人生なんてつまらないから
・アルコールはエンプティカロリーで太らないから
・まだ体に異常をきたしてないから
・どうせ付き合いで飲むのだから
・他にやることがないから

などなど。探せばいくらでも出てくる。大半はこじつけだけどな。

飲むか飲まないか脳内で討論が始まったら、飲む派が必ず勝ってしまう。なので「理由はないけど飲まない」と、そもそも議論させないことが大事。問答無用で飲まないと決めてしまう。

まぁそんな簡単に禁酒できたら世話ないけどな。

この手法、タバコのときはダメだった。「理由はないけど吸わない!」と決心したのに、30分後にはタバコに火をつけていた。

でもお酒ならいけそう。個人的に、禁煙より禁酒の方が楽だ。