赤星さんが見た、2019年の中日ドラゴンズキャンプ

東海ローカルのテレビ番組、サンデードラゴンズについて勝手に書きます。

2019年2月10日放送分より。

開幕前は夢があるから楽しいですね。(シーズンが始まると現実を突きつけられます)

今日は赤星憲広さんがゲストです。既に5球団のキャンプ視察を終えたとのこと。

 

-ドラゴンズについて

「打線は素晴らしい選手が揃っている。ピッチャー陣は誰が核になるのか。(投手陣が)改善できれば、セ・リーグのダークホースはドラゴンズ。鍵を握っている。」

 

なるほど!

下馬評ではドラゴンズ最下位予想が圧倒的ですよね。ダークホースということは本命ではないけど期待値はあるよという、赤星さんの配慮あるコメントですね。

去年5位なのに補強なし、ファンでも厳しいのは分かっています。でも能力ある選手、特に投手は期待の若手がたくさんいるので、やっぱり今シーズンも応援してしまいます。

 

-根尾選手について

「軽度とはいえ肉離れという診断が出てる以上は無理をしてほしくない。肉離れを起こしたアスリートで選手生命を短くした選手をたくさん見ている。まだ若いので無理したい気持ちは分かりますが、それを止める人がもっといてもいいと思う。ふくらはぎの肉離れは心配なので、ゆっくりやってほしい。」

 

ケガからまだ1ヶ月も経ってないのにバッティングや守備練習をしています。確かにちょっと早い気がするので、無理せずやってほしいです。

 

内野手のポジション争いについて

「根尾が(一軍に)いるいないに関わらず、与えた影響は大きい。内野陣の活性化に繋がっている。京田選手は相当気合が入っている。オフの間鍛えてきたんだなと。スムーズな打ち方になっている。昨シーズンより良い。」

 

福田選手、周平選手、京田選手は全員中日の生え抜きでファンからの期待値が高いです。誰かがスタメンから外れるのはファンとしては複雑ですが、根尾選手も見たい。レベルの高い競争をしてチームが強くなってほしいです。

 

-根尾選手の開幕スタメンについて

「開幕スタメンはないです。(ケガで)出遅れてますから。実績もないですし、そんなにプロのレベルは甘くない。開幕スタメンが無理とハッキリしたので、僕は良かったと思います。」

 

もっともな意見だと思います。早く見たいですが。開幕までにどうなるか楽しみです。

ここからは赤星さんと京田選手の対談です。

 

(京田選手)

「(根尾がケガで出遅れているが)本当は一緒に練習したかった。目の前でプレーされると自分も燃えると思う。プロの世界で2年間やってきたので、(根尾が)上がってきたときには、差を見せたいと思います。」

 

具体的な数字目標は、シーズン180安打以上・40盗塁とのこと。昨シーズンは打てないとか出塁率が悪いとか色々言われてましたが、それは期待の裏返しです。ドラゴンズから野手の新人王なんて久しぶりですし、球界を代表する選手になってほしいとみんな願ってます!

ファイトーーー\(・∀・)/