いまぼくが死んでも世界は変わりはしない

自分が死んでも世間に影響はないです。

だからといって自殺はダメ。

生きていれば何かは起こる。

 

※本記事は過去の自分に向けて書いており、個人の主観が強いです。
誰かの参考になれば幸いですが、何も責任は取れません※

 

 

自殺はダメ。

社会人になったばかりの頃、仕事が辛すぎて死のうかなと考えていました。

 

仕事を辞めたらレールから外れる。やっていける気がしない。
かといってあと40年も働くなんてムリ。

 

どうにもならなくなっていました。

もし自分が死んだらどうなるんだろう?

新聞に載ったりニュースになるのかなとか考えましたが、そんなことはなさそうです。

 

2018年の年間自殺者数は2万598人。
2000年から2010年ぐらいは3万人を超えていたので、かなり減少しましたが、それでもこれだけの人数がいます。
ちなみに2018年の交通事故死亡者数は3,532人。
(データはいずれも警察庁のWebサイトより)

 

年間これだけの自殺者がいるので、よっぽどのネタがない限りマスコミには取り上げられません。

原因はいじめ?パワハラ?そんなんよくある。

自分の会社は上場企業でしたが、BtoB向けなので世間的な知名度はありません。

上司からの叱責も録音とかしてないし。

「この、ハゲー!」ぐらいのインパクトがあれば別かもしれない。

 

気がかりなのは、家族や友達の心に傷を残すこと。

「あのとき助けてあげられなかった」という思いをさせたくない。

でも自分が死んだらもうそんなことも考えずに済むし。

 

 

実行しよう。

 

 

・・・結局できませんでした。

寸前のところまではいきました。

その先に進めなかったのは、

びびったから?
未練があったから?
タイミング?

 

それは分かりません。

結果的にいま生きています。

それが幸か不幸かはまだ分かりません。

 

いまの自分ならこう考えます。

 

どうせいつか死ぬんだから、いま自分で手をくだす必要はないかな。
会社ぐらい辞めてもどうにでもなる。

 

↑この声が、時間を超えて過去の自分に届いた。

だから死なずに済んだかもしれない。なんてね。

 

 

1回ダメになったメンタルは完全には治らない?

 

"折れた骨は前より強くなる"

or

"破れた紙はセロテープでしか補強できない"

 

 

メンタルの場合はどっちだろう。

この経験があったから強くなれるのか、ツギハギでなんとかしのぐしかないのか。

それは今後の自分次第。

 

 

記事タイトルは歌詞を引用しました。

今 僕が死んでも世界は変わりはしない
でもね 生きていく事で未来はきっと変わっていく
(20+∞Century Boys / Acid Black Cherry

 

未来を変えるとか、そんな大きなことは考えなくていい。

誰が死んでも世界は回るし。

自分が幸せになればいい。さらに、その幸せを誰かに与えられたら最高だ。

未来はきっと変わっていく。