除夜の鐘うるさいってよ

除夜の鐘が苦情で中止、もしくは昼間に行うというニュースを見ました。

こういうことで苦情を言える人ってすごいなと思います。

そんなに心が狭くて生きづらくないのかな?

 

花火の音もダメ?

近くの保育園や学校もダメ?

救急車は?

緊急警報は?

セミは?

盆踊り大会は?

「火の用心~」もダメ?

焼きいも屋さんは?

音以外なら平気なの?

ってか大晦日なにしてるの?

仕事してるからうるさく思うの?

何か録音してるの?

防音室ないの?

我慢できないの?

風情を感じないの?

楽しみにしている人がいることは考えないの?

 

 

・・・バーッと書きました。

でも、もし自分の家の隣が寺院だったらどう思うだろう?

想像以上に大きい音かもしれない。

年1回でも我慢できない!ってなるかもしれない。

 

まぁ寺院が隣にあるって分かっててそこに住んでるなら文句言うなって話で。

鐘の音を聞いて「苦情言ってやる!」と思った瞬間に、「これこそが煩悩だ」と私だったら思うな。

1年の終わりと始まりをイライラして過ごしたくないじゃん。