怖い上司 or 優しい上司

これまで怖い上司と優しい上司、両方に出会いましたのでそれぞれメリットとデメリットをまとめました。

メンタルよわおの経験談です。

怖い上司

【メリット】

仕事を覚えるのが早くなります。怒られたくないので必死です。

ミスをしたら叱責されるので二度と同じ間違いをしなくなります。

新卒の場合、怖い上司の部署に配属されると同期よりはるかに成長します。

仕事だけでなく、あいさつや礼儀も学べます。

あと、たまに優しくされると涙が出そうになります。DVと同じ手口だ。

 

【デメリット】

病みます。

上司が愛情を持っていようがいまいが関係なくて、怖いと思った時点でまともに接することができません。

ビクビクしながら仕事をすると神経がどんどん擦り減っていきます。

仕事が辛いと人生まで辛くなるのが厄介ですね。

割り切ろうとしても割り切れない。

怖い上司に出会って病むのは仕方ないことだと思います。

3階から飛び降りたら誰でも骨折するみたいに、毎日叱責されたら誰でも病みますって。


優しい上司

【メリット】

精神的に安定します。

怖い上司の場合、報連相をするにもいちいち気を揉みますが、上司が優しいとそういうストレスがありません。

また、職場の雰囲気も穏やかです。

上司が怖い部署はせかせかしてたりピリピリしています。

 

【デメリット】

ありません!優しい上司サイコー!

ただし、優しいけど無能な上司の場合は自分の仕事が増えるというデメリットがあります。

一緒に仕事をしても逆に足を引っ張られたり、フォローしなければいけないのでストレスが溜まります。

「この無能め!」と言いたいですが、上司が優しいと逆切れしにくいです。普段お世話になってますし。

まぁ自分の成長に繋がるというメリットにもなりますが。


最後に

完璧な上司は存在しない。完璧な文章が存在しないようにね。(村上春樹さん風)

相性もあるので単純に「怖い」「優しい」だけで分けるのもどうかと思いますが、メンタルよわお的には絶対に優しい上司派です。

自分に良くしてくれる人に対して応えたいですし。犬みたいな性格ですが。

怒鳴られたりすると委縮して力が出ないわ(-_-)