言い訳が多い同僚

与えられた仕事はしっかりやりましょう。

出来ない場合でも、変な言い訳はしないようにしましょう。

 

ケース1
A:「あの仕事終わった?」
B:「いまやってる仕事が終わったら、やろうと思ってました」
A:「…。(忘れてたな。そのやってる仕事は優先順位低いよ)」

 

ケース2
A:「ここの入力間違ってるよ」
B:「でも入社したとき、そう教わったんですけど」
A:「先月、変更になったってメールきてたよ」
B:「わたしのとこには届いてないかもです」
A:「…。(全員宛のメーリスで展開されてたよ)」

 

ケース3
A:「忘年会の店、予約しといてね」
B:「分かりました」
数日後
A:「お店どうなった?」
B:「仕事が忙しくて。でもやります」
数日後
A:「お店どう?」
B:「土地勘ないので全然店のこと分かりません」
A:「…。(最初から言えよ。ってかもう配属されて1年経つでしょ)」

 

素直に出来ないと言ってくれれば終わる話ですが、余計な言い訳をすると信頼度が下がってしまいます。

上司や先輩からの仕事依頼は丁寧に対応しましょう。