64時間断食してみた(水と塩のみ)

約64時間断食をしたのでそのお話を。

※素人が勝手にやっている断食です。断食は命にかかわりますので、くれぐれもご注意ください。

きっかけ

ここ数年、食べて飲みまくっている。

某ウイルスの影響で外出も出来ないので食品のお取り寄せを頻繁に利用したり。

そんな生活だから体重は最重量を日々更新中。

スーツもどんどん履けなくなっている。

このままではまずいと思い断食をしてみることに。

断食での減量なんて一時的なものだとは分かっているけど、まずは自分の食事に対する意識を変えたくて。

断食開始

開始したのは金曜日の24:20ごろ。つまり土曜の0:20。

断食をすると「頭が働かなくなる」と聞いていたので休日から始めてみることにした。

摂取していいのは水と塩のみ。

酵素ドリンクもジュースみたいなものだし意味ないかなと。

完全な断食を経験してみたかった。

断食をすると風邪みたいな症状が出たり逆に全能感を得られたりするらしい。

果たしてそんな体験できるのか。

人体実験開始だ。

初日・2日目

大してつらくない。

期待していた風邪の症状(好転反応というらしい)や全能感を感じることができず、普段より頭がボーッとするぐらい。

定期的に水を飲み、時々塩を舐めて。

断食をしたのが休日だったので頭を使わずにボケーッとネット見たりゲームしたり。

で、眠くなったる寝る。

あとは2日間とも半身浴をした。

1時間以上湯船に浸かって読書したり。

これを繰り返してたらあっという間に2日が経った。

断食開始から約36時間後、体重は2.5kg減っていた。

3日目

3日目の朝、体重計に乗ると開始時から3.5kg減。

そんなもんかー。

5kgとか減るかと思ったのに。

今日は平日なので出社。

気持ちベルトがゆるい。スーツの太ももに余裕があるような。

しかしまだまだ贅肉だらけだ。

出来れば100時間断食したいな。

どういう感情になりどういう身体的な反応が起こるのか。

未知の世界を見てみたい。

終わりは突然に

やはり頭は働きにくい。

ちょっと気を抜くとボーッとしてしまう。

空腹は感じないし食欲もない。

体は全然辛くないがメンタルが不安で不安で仕方ない。

いま失神したらどうしよう。

そんなことばかり考えてたらめっちゃ気分悪くなってきた。

広場恐怖のときと症状が似ている。

予期不安というやつで、起こってないことでもどんどん不安になってきて指先が冷えてきて動悸がする。

もし倒れて断食が理由だと分かったらアホだと思われそうだなとか考えてしまう。

何より職場の人に不要な心配をかけることになるし。

ものすごく怖くなってきて。

・・・。

ここでたまらずギブアップした。

職場の自販機でGREEN DA・KA・RAを買ってゴクゴク。

びっくりするぐらい回復したよ。

なんとか終業時間まで持ちこたえた。

振り返り

100時間を目標としていたが全然ダメだった。

身体的ではなく精神的な恐怖が半端なく。

食べること=生きること と考えるなら、断食=死ぬこと と同義だ。

この3日間はほとんど空腹は感じず、覚えてる限りお腹がグーっと鳴ったのは1回だけだった。

あと性欲で食欲をカバーしようと思ったけど性欲が全く起きず。

性欲はお腹が満たされた次のフェーズだなと実感。

4日目以降(回復期)

食べない期間は終了したが回復期がある。

断食はこの回復期をどう過ごすかが大事らしい。

重湯やスープなど体に優しいものを摂取すると。

ずっと何も食べずにいきなり固形物を食べると死ぬこともあるらしく、ここは本当に慎重にやった方がいい。

私は湯豆腐を食べたのだが豆腐一丁食べるのに20分ぐらいかかった。

全然箸が進まないんだよね。

体に染みてるなーという実感がある。

特別美味しいという感じはないが美味しかった。

あとは青汁を飲んで4日目が終了。

5日目はスムージー、湯豆腐、おかゆを食べた。

この時点で体重は5kg減。

明らかにお腹周りが変形してきた。

が、6日目からは普通に食事をした(むしろたくさん食べた)のであっという間に体重は元に戻った。

今後の対策

3日以上の断食をするなら休日かつ予定がない日にやろう。

定期的にやるとしたら金~日曜日か。

というか今回の断食も素人が勝手にやってるだけだから効果や危険度など全く分からない。

次回やるときはもっと慎重に、ちゃんと調べてからやってみよう。

あとがき

今回の断食、やってるときはつらくなかったけど後から思い返すとすげーつらいことのように思えてくる。

もうしばらくはやりたくないような。

でもたかだか5kgの体重減でも痩せてる自分を久々に見てテンションが上がった。

自分の自信のなさは肥満から来てるんだと認識できたので、今後暴食は減る気がする。

この断食が痩せるきっかけになればいいな。

追記

後日、82時間の断食をしました。