アドセンスに合格するためには

ブログを始めて2年以上経ちました。

今さらですがアドセンスに合格した経緯と感想を書いてみます。

私のように何の知識もない素人が一から立ち上げたサイトでも、しっかりやれば合格できます。

記事数

45記事で合格しました。ブログを開始してから72日目です。

単純計算すると1.6日に1記事投稿しているペースですが、平均して投稿していたわけではありません。

1ヶ月と期間を決めてその間は毎日投稿しました。

100文字しかなかろうが内容が薄かろうが関係なく毎日投稿する。

本当に内容のない記事ばかりでしたが毎日更新したことでサイトの信用度は評価されたのかなと思います。

ちなみにそのときの記事はアクセス数が少なかったため現在は削除しています。

誰のためのブログ?

今は書評や食べ物など自分が好きなことを何でも書いていますが、当時はビジネスマン向けの記事が主でした。

ビジネスマン向けってなんぞ?と言うと日経新聞です。

日経新聞から気になった記事を1つ選んでブログを書いていました。

こんなどこの馬の骨とも分からん、しかもメンタルよわおなんて名前したやつのニュース論なんて誰が読みたいんだろう?と思いましたが、文章を書く練習だと思って書いていました。

基本的に読まれない記事ばかりでしたが、例えば教員について書いたこちらの記事はけっこうなアクセスをいただいています。

何がきっかけになるか分かりませんね。

参考記事1:教員は一度、民間企業を経験してください。
参考記事2:小学校の教員は大変そう

合格するためにやったこと

合格するためにやったことの1つ目は記事をたくさん書くことです。

「8記事でアドセンス合格」という例もあるみたいですがそれは例外で、大体30記事ぐらいは必要みたいです。

アドセンス 合格」で検索すると色々出てきますので参考にしてみてください。

やったことの2つ目はサイトを整えることです。

具体的にはプライバシーポリシーの表示と問い合わせフォームの設置です。

難しそうですがこちらもネットで検索すればやり方が出てきますので、面倒くさがらずにやってみてください。

まとめ

「審査が厳しくなった」や「雑記ブログは合格しにくい」とか書かれてますがそんなことないです。

審査基準は公開されていないので確かなことは言えませんが、合格した人がやったやり方をしっかり見習えば合格できそうです。