【職場】結局は人間関係だ

会社を辞めたい理由で一番多いのが人間関係です。

労働環境や仕事内容も大事ですが、結局人の幸せ不幸せは他人との関係性かなと思います。

仕事内容ではなく誰とやるかが重要

ゲームやスポーツといった自分が好きなことでも、大嫌いな人と一緒にやるとストレスがたまります。

場合によっては嫌いになることもあるでしょう。

逆に全く興味がない、嫌いなことでも好きになる場合があります。

例えば学生時代、化学が大嫌いだったけど教師の教え方がめちゃくちゃ上手で、実験で同じ班になった人が面白いばかりだったことがきっかけで化学が好きになったとか。

 

私は仕事を好きになったり嫌いになったりしたことがありません。

楽しい仕事でも上司にいちいち嫌味を言われたから嫌いになったり、めんどくさい仕事でも優秀なメンバーが集まったらか好きになったという経験があります。

また、直接かかわりがなくても雰囲気に影響されることも多々あります。

愚痴や不満を言う人だらけの職場で働きたいですか?

「自分は自分」と完全に割り切れる人はいいですが、やはり他人の声や雰囲気には影響されるのではないでしょうか。

人間関係や職場の雰囲気に耐えられないなら我慢せずに辞めた方が賢明です。

100日後に会社辞めるブロガー 9日目

もう9日目です。

ツイッターとブログを毎日更新すると言いながらこの体たらく。

休日を含むとあっという間に100日経ちそう。

100日のうち実際の出勤は70日ぐらいか。

出勤日でカウントしようかな~。