ゴムゴムの実がバズっている

ゴムゴムの実がバズっている。

※注意※
本記事にはネタバレがございます。単行本派、アニメ派の読者様がいらっしゃいましたらご注意ください。

 

誰も見てないブログに注意書きをしたところで本題。2022年1月17日(ジャンプ2022年7号の発売日)は「ゴムゴムの実」がトレンド入りしていた。「ゴムゴムの実」がトレンド入りするのは半年ぶりぐらいかな?そのときはフーズ・フーがゴムゴムの実を護送していた発言でバズり。

今回は五老星の「あの悪魔の実にもう一つの名」「歴史からその実の名前を消す為」発言でバズり。あの実という言い方をしているのでゴムゴムの実とは限らないが、ゴムゴムの実だと認識した人が多い模様。俺はゴムゴムの実だとは思わなかった。わざわざ象主が描かれているコマにセリフを重ねているので、象主がゾウゾウの実を食べてたのかと。別の名はウラヌスとかね。

連載から25年経つ今になってゴムゴムの実じゃないなんてことあるのか?ワンピースを読んでない人でも、ゴムゴムの実ぐらいは知ってると思うんだ。主人公がゴム人間とかさ。それが今からくつがえるというのはなかなかすごいと思うのだがどうだろう?

面白いと思った考察①

「Go moon Go moon」→「ゴームーンゴームーン」→「ゴムゴム」
「God moon God moon」→「ゴッドムーンゴッドムーン」→「ゴムゴム」

ダジャレかよ。なんか分からんけどジワる。物語的にあながち間違いではなさそうなのがまたいい。「月」や「神」は重要なワードだし。ルフィの能力で月に行く展開や、ワンピースが月にあるという展開もありえなくない。だとしてもダジャレかよ。でもそれはそれで納得しちゃいそうだ。

面白いと思った考察②

もう1つ面白いと思った考察は「消しゴム」。ゴムゴムの実には消しゴムの能力があって、消しゴムで人々の記憶を消すことができる。過去に消しゴムが使われたのが空白の100年だと。これもありそう。

ワンピースが少年マンガということを考えると、ゴムから消しゴムを連想するのは自然だと思う。子どもにとって一番身近なゴム製品だし。逆に今まで「消しゴム」というワードが出てないことが不思議なぐらい。

消しゴムだから「ケシケシの実」と考察している人もいた。ケシというと麻薬を連想させるからダメじゃね?なんて思ったりもした。考えすぎか。俺はコンプライアンスおじさんです。

俺も考察したい

俺も何か考察したいな。でも色々考えてると、ハンターハンターヒソカの能力を連想してしまう。ゴムというかガム?ガムの性質を使って島を繋げるとか、ゴムの弾力で月まで飛ぶとかそんな考察もあったな。さて、どうなるのか。

ではでは。よわよわ!