パニック障害 ブログ

パニック障害 ブログ」で検索すると約1800万件出てくる。

心療内科が書いてるブログや発症した著名人をまとめたブログが検索上位に出てくるが、下位にいくと一般人のブログも出てくる。

自分が思ってたよりずっと患ってる(患ってた)人が多いんだなというのが感想。

あるサイトでは「100人いたら2,3人はパニック障害」と書かれていた。

信憑性のあるデータかは不明だがかなりの人数だ。

例えば電車でいうと、各車両に1人はパニック障害を持つ人がいるという割合だ。

スーパーで買い物している客の中にも1人はいるのかも。

100人規模の職場なら1人か2人はいるってことだよね。

そう考えるとかなり多い。

自分だけが特別ではないのだ。

俺がパニック障害を打ち明けると、みんな理解してくれる。

パニック障害って何?初めて聞いた」という人はいなかった。

どんな症状かまでは知らなくても、病気自体の認知度は高い。

「知り合いにもパニック障害の人がいるよ」と言われたこともある。

自分が思ってた以上にパニック障害を持つ人は多そうだ。

パニック障害は外見だけでは全く分からないので、誰が患っているのか分からない。

公表してないだけで本当はパニック障害を持ってる人もいるだろう。

自分だけが特別ではない。

ブログを読んでると「治った」「克服した」という声が多い。

俺も治る。大丈夫。