2022年1月の飲酒記録

今年から節酒をしている。

今月の飲酒歴を記録したところ、飲んだ日数は4日だった。

自分としてはかなり優秀だと思う。やればできるやん!

飲んだ理由や経緯を書いてみる。

1/1(土) 元日

今年から節酒することを決めていたので年末は飲み溜めしていた。
年が明けたら飲まないつもりだったが、お酒を買い過ぎて2021年中に飲みきれなかったので1/1に持ち越し。
初日から失敗するという(^_^;)
とはいえ元日だし、今日は自分を甘やかしてもいいか。お酒を捨てるのも違う気がするし。
フットンダ王」を観ながら飲んだ。
リアルタイムではなく録画したフットンダ王を観ながら飲むのが毎年のルーティンだ。

1/9(日)

微アルを試してみた。
「微アルがOKなら普通の酒もいいんじゃね?」という毒を喰らわば皿まで的な発想でビールを飲む。
ULTRAを観ながら飲んだんだけど、これも毎年恒例になりつつある。

1/10(月) 成人の日

前日買った分を飲みきれなかったので飲んだ。
酒や食べ物は余剰に買いすぎてしまうな。
飲んでて足りなくなるのが嫌なので。

1/29(土)

友達と居酒屋にて。
20日ぶりの飲酒だが、節酒前と同じペースでスイスイ飲めた。
で、帰ってから一人で二次会をした。ビール500mlを2本。
翌日は二日酔い。年々二日酔いがひどくなっている。

まとめ

今のところ順調に節酒できている。

今月飲んだのは4日だが、いずれも休日だ。

つまり平日の仕事終わりは酒なしで過ごせている。これはかなりすごい。

成功要因は何と言ってもヴェリタスブロイ。有能すぎる。

今まで色々なノンアル飲料を試したが続かなかった。

ヴェリタスブロイなら大丈夫そうだ。

あと、お酒を減らしたことで食費が減った。

おつまみ代がなくなったからだね。

おつまみは減ったが炭水化物の摂取量が増えた。

ついつい総菜パンや菓子パンを食べてしまう。

なので体重は変わっていない。

禁酒すると痩せるって聞いたんだけどなー。

ということで引き続き節酒をしていこうと思う。

飲酒記録は毎月ブログに書く予定。

ではでは!よわよわ!