生命力の可視化

欲がない。違う、人間的な欲求がない。

「出世したい」「転職したい」「あれが欲しい」「旅行したい」こういうことを考えなくなった。現状に満足しているのか?そうではなく、考える余裕がないだけだ。日々を生きることに精一杯。かといって仕事を頑張ってるわけでも向上心があるわけでもない。ただ生きてるだけ。願っても手に入らないし諦めている。良く言えば悟ってるということか?

でも生理的欲求はめちゃくちゃあるんだな。「土日は何を食べよう」「美味しい店ないかな」「次の休日は昼まで寝よう」「今すれちがった人めっちゃ可愛かった」こんなことばかり考えている。煩悩だらけだ。悟りとは程遠い。これを書いてる今も、早く布団に入って寝たいと考えている。

整くんじゃないけどさ、俺も常々考えていることがあって。「生命力を可視化できたら」ということ。どれだけ生きる希望に満ちているかがオーラで見えたらいいなと。

↓こんなイメージ

俺の設定では「オーラの大きさは生命力に比例する」ということ。色は関係ない。というかそこまで考えてない。とにかく生命力が見えたら面白いなと。「お、あの人みなぎってるな」とか「あの人やばい。瀕死じゃん」とか。

人のオーラを見るのも楽しいが、自分のオーラも見てみたい。調子が良ければオーラが大きいし、沈んでるときはオーラが小さくなる。心の体温計ってところかな。けっこう便利そうだけどどうだろう。

もしくワンピースのビブルカード。エースのビブルカードがチリチリ焦げてるのが自分と重なる。今の俺はそれぐらい生に執着がない。燃え尽きそう。

しあーわせーってなんだーっけ なんだーっけ

アラフォーとはいえまだ30代。気力も体力も充実してる世代なのに、俺は人生の晩年のようだ。人生100年時代が自分にも当てはまるなら、あと約70年この生活が続く。えげつないな。5億年ボタンかよ。

人生は何事をもなさぬにはあまりに長いが何事かをなすにはあまりに短い

有名な言葉だ。何もする気がない俺にとって人生は長い。もし今から人生をかけて成し遂げたいことが出来たのなら、残りの人生が短く感じるのだろうか。

さてどうなる。

追記。
サムネと内容が合ってないって?人間的な欲求がない=動物 という発想で書き出したが、全然違う方向に進んでしまった。

さらに追記。
全然関係ないけど、うまい棒が4月から値上げするんだって。何か色々と言いたいことがあるような、ないような。