アラフォーだけどSeventeen's map

何のために生きてるのか解らなくなるよ
手を差しのべて おまえを求めないさ この街
どんな生き方になるにしても 自分を捨てやしないよ
十七歳の地図 尾崎豊

 

"何のために生きてるのか解らなくなるよ"

この部分がよく脳内再生される。

本当にね、何のために生きてるのか分からない。

17歳のときにこの曲を聴いたこともあるけど、当時は特に何も思わなかった。

社会に出て色々経験した今だから心に沁みる。

尾崎は17歳のときにこの詩を書いたのか。

俺なんてアラフォーになってようやく共感してるのに。

自分の精神年齢の低さよ。

そんなアラフォーな俺だけど、最近は割り切って考えられるようになってきた。

人生に意味なんてないし、無理に楽しまなくてもいいんじゃないかなと。

流れに逆らわずに、ただ生きてるだけでいい。

意識も低くていいし努力もしなくていいよ。

それでどうなろうが知ったこっちゃない。

どうにもならなくなったら自死すればいいし。

投げやりになってる?

別に死にたがってるわけではないので投げやりではない。

一言でいうと「肩の力が抜けた」って感じ。

明石家さんまは「生きてるだけで丸儲け」と言ったけど、儲けとまでは思えない。

ただ生きてるだけ。

♪生ーきてーる 生ーきてーいる~

十七歳の地図からサンサーラになってしまった。

尾崎豊は26歳で亡くなった。

俺はいつの間にか尾崎より年上になっていた。

尾崎の息子、尾崎裕哉も既に豊の年齢を超えている。

感慨深いというか何というか。

時間は止まることなく流れている。

"しがらみのこの街だから 強く生きなきゃと思うんだ"