なぜ俺はブログを書いているのか?

なぜ俺はブログを書いているのか?

今年は毎日更新しているけど、なんで?

仮説①:お金のため

少しはお金になるけど、労力に見合う収入はないです。

毎日1時間ブログに費やしているとして、月30時間。

時給1,200円のバイトなら36,000円。

ブログで36,000円稼ぐのはかなり大変なので、バイトの方が楽だよ。

この説は却下。

仮説②:広告として

ブログというWEBサイトは自分をアピールする場になる。

けど、俺は商材を売ってるわけではないし、別に自分をアピールしようともしていない。

仮にこのブログが100万PVになったところで、広告としてのメリットは特にないね。

この説も却下。

仮説③:承認欲求

これか。答えはきっとこれだな。

自分の記録を残したいなら日記帳でいいわけで。

わざわざネット上にアップする必要はない。

承認欲求が正解だろうけど、何を求めているのだろう?

人に褒められたい?有名になりたい?すごい人と思われたい?

んー何か違う気がする。

色々考えたけど、結局は自分のためだ。

人と話すことがあまりないので、アウトプットの場がほしい。

それがブログだ。

自分の考えを誰かに発信したいという欲。

おしゃべりしたいという欲求と近い気がする。

こうやって書くとすごく薄っぺらい理由に見えるけど、人間らしくていいじゃん。

なんかよく分からない着地になってしまった。

終わり!