タバコをやめたと実感した瞬間

同僚2人が席を立って外に出て行った。

「何かあった?」と思ったら定時を回っていた。

そうか。タバコだ。

うちの会社は業務時間中は禁煙で、休憩時間しか吸えない。

彼らにしたら待望の喫煙タイムだ。

その姿を見て、「タバコに支配されていて可哀そうだな」と思った。

俺は今でもタバコは好きだし、また吸う可能性も10%ぐらいはあると思う。

なのだが、あの姿を見たらやはり吸う気にならない。

やっと解放されたのに、またタバコに囚われるなんて馬鹿馬鹿しい。

というのも俺はかなり苦労して禁煙したのだ。

元喫煙者の話を聞いても「本当は吸いたいのに我慢してるでしょ?」と思っていたぐらい、タバコに取りつかれていた。

そんな俺が、喫煙者を達観して見られるようになった。

少しはタバコから解放されたのかもしれない。