仕事がなければ。

年末年始は1週間近く休みがあったが、思ったことがある。

それは会社がないなら飲酒は必要ないということだ。

会社に行かないならストレスが溜まらないからお酒を飲む必要ないかなと。お酒に時間とお金を遣うのがもったいないと感じた。

昔、転職活動中に無職期間があったけど、そのときはタバコがそんな感じだった。(当時は喫煙者だった)

会社のストレスを酒やタバコで発散していると再認識した。

この記事では「仕事」ではなく「会社」と書いた。

休み中はブログはもちろん、資格の勉強もしたから仕事自体は嫌いじゃないのかもしれない。

家で一人で勉強したぐらいで仕事というのは大げさかもしれないが、それでも会社=仕事か?それとも会社≠仕事なのか?は考える余地がありそうだ。

俺は会社勤めが嫌なのか、それとも仕事が嫌なのかを知る必要がある。

例えば宝くじで3億円当たったとしようか。仕事が嫌なら死ぬまで働かずに過ごすだろうし、会社勤めが嫌なだけなら事業を興すだろうし。

まぁいいや。

色々と偉そうなことを書いたけど、今から飲みます笑。

だって明日から仕事なんだもーん(-_-)