散歩をしていると。

散歩をしていると。
季節の匂いを感じる。

 


散歩をしていると。
ラクションの音源を見てしまう。
鳴らした方が短気なのか、鳴らされた方が危ないのか。

 


散歩をしていると。
とんでもなくデカい犬を連れているおばさんがいる。
「犬が暴れたらおばさんじゃ制御できないでしょ」
と不安になる。

 


散歩をしていると。
夏は襟足が湿ってくる。
Tシャツも。

 


散歩をしていると。
冬はマスクがびしゃびしゃになる。
替えのマスクをポーチに忍ばせた。
そこまでして散歩したいのか。

 


散歩をしていると。
冬は厚着をしているので、背中がかゆいのにかけない。
ダウンジャケットに無理やり手をつっこんでかこうとするが届かない。
もどかしい。

 


散歩をしていると。
煙草の匂いがする。
よく見ると、暗がりにしゃがんで隠れるように煙草を吸っている男を見つける。

 


散歩をしていると。
自転車が俺のスレスレを通り過ぎていく。
自転車専用レーンがあるのになぜわざわざ歩道を走るのか。
こんなことでイライラしたりしなかったり。

 


散歩をしていると。
タクシーの視線を感じる。
頭をかく仕草をするとタクシーが勘違いして減速するので、うかつに手を動かせない。
タクシーが通り過ぎるまで目を逸らす。

 


散歩をしていると。
職質されたら何と答えようか考えている。
30年以上生きてきて、職質されたことは一度もないが。

 


散歩をしていると。
何もない路肩なのに、俺の真横に車が停車する。
絡まれるのではないかと不安になる。
誘拐されちゃうかも。
30過ぎたおっさんが考えることか。

 


散歩をしていると。
更地を見かける。
前は何が建っていたのか、思い出せた試しがない。

 


散歩をしていると。
色々な人とすれ違う。
でも有線イヤホンをしているのは自分だけだと気付く。

 


散歩をしていると。
ストレスが減っていく。
身体が疲れると脳の疲れは軽減するようだ。