会社をサボってもいいじゃないか

会社をサボってもいいじゃないか。

サボることに罪悪感がある人は、まじめな人が多いだろう。

でもずっと働きっぱなしは疲れる。

心のSOSを放っておくと、ある日急に「もう無理死にたい」となってしまう。

そうなる前にちょいちょいガス抜きしよう。

俺の経験則だけど、自分が休んだところで、周りは大して気にしてないことが多い。

まぁ会社の雰囲気や上司の性格によっては叱責や注意されることもあるだろうけど、そんなのは気にしなくていいんだよ。

出世欲が強くてバリバリ仕事したい人でも、適度にサボるぐらいの余裕は必要だよ。

俺の話になるけど、最近驚いたのは、同僚に「あまり休まないね」と言われたこと。

いやいや俺はしょっちゅう体調不良で休むし、有給も取得している。

それでもそんな風に言われるのは、周りはそこまで気にしていないからだろう。

もしくは存在感がないだけかもしれないが。

当日欠勤は良くないかもしれないけど、出社したくないときは思い切って休んでしまえばいい。

会社に連絡するまでが緊張するけどね。

電話は緊張する。ハードル高め。でも頑張って電話しよう。

俺は過去に3社経験しているけど、2社はメールかLINEで「休みます」だけでOKだった。これは精神的負担がかなり少ない。

何にしても、しれっと休んじゃえ。

さすがに今日みたいな連休明けは休みづらいけどね(^_^;)