ドキュメンタル11を観た。公式ツイッターにやや不満。

ドキュメンタル11を観た。
前回のシーズンはチャンピオン大会ということで、一旦区切りとしたのだろう。
今回は芸人以外のバトル。
テレビ放送で「女子メンタル」や「イケメンタル」はあったが、ナンバリングタイトルで芸人以外は初めてだ。
出演者も豪華で、これはなかなか期待できそう!というのが観る前の印象。

ドキュメンタルは団体芸でもある

で、観終わった感想は「笑いどころが少なかったなー」と。
モニター側から「みんなバラバラに動いている」という意見があったが、それが全てだと思う。
芸人さんは何か仕掛けたら周りもそれに乗っかるが、今回はそれがなかった。
仕掛けも単純というか、「そんなんじゃ笑わないでしょ」というものばかりだったし。

改めて芸人さんのすごさというか、面白さを実感したシーズンだった。
決して、今作の出演者がつまらないということではないよ。
大体、4時間(今回の試合時間)も人を笑わせ続けるなんて無理でしょ。
みんな笑うのを我慢してるわけだし。

今後に期待!

「芸人以外のバトル」はドキュメンタルの新境地ともいえるのでアリだと思うが、人選やルールは考えた方がよさそう。
まぁ芸人という枠を取っ払ったことで、かなり可能性は広がったと思う。

ネタバレ?

8/17(水)の配信直後から、公式ツイッターがネタバレというか一部シーンを公開していたのが気に入らない。
「ネタバレだ!」と言うのも野暮だけど、あまり見たくなかったなー。
そのチョイスがまた悪くて、言ってしまえば今シーズンで一番の笑いどころと言える場面だったし。