要領が悪い人

新人の頃、「何かトラブルが起きたら周りに共有して助けてもらいなさい」と教わった。

あるときトラブルが起き、みんなに聞こえるような大声で先輩に共有した。

そしたら先輩に「そこまで大騒ぎするようなことではない」と怒られた。

自分と先輩だけで対処すれば火種で済んだのに、大騒ぎしたことにより上席の耳に入り、「再発防止策の検討」という大ごとになってしまった。

むむむ。仕事って難しいな。

言われた通りにやったのに全然ダメじゃん。

会社員をしているとこんなことは山ほどあるわけで。

いちいち怒られる人と、要領よくかわす人がいる。

新卒の頃の俺は前者だったから、やることなすこと全部裏目に出た。

マジ大殺界だぜ。

それでも長く会社員をやっていると、だんだんと要領が掴めてくるよ。

まぁ人や組織との相性もあるから「自分が悪い」なんて思い詰める必要は全くない。