失敗は恥ずかしいことじゃない

失敗は恥ずかしいことじゃない。
気にしちゃダメ。

「失敗」を「ミス」や「間違い」に言い換えても同様。
恥ずかしいことじゃない。

人間なら誰だって間違えるしミスをする。
「そんなの当たり前じゃん!」
と答えるくせに、きちんと理解できていない。

「あぁ、誰よりも賢くて誰よりも優秀だったら悩まないのに」

それが理想の自分か?
誰にも後ろを見せないことが幸せか?

確かに一時的な恥ずかしさや自己嫌悪はなくなると思うけど、そんな人生楽しいか?
「楽しいっす!」
分かるよ。わざわざ恥ずかしい思いしたくないもんな。

でもね、ミスをしないように立ち振る舞ってる人が一番ダサいって知ってた?
一言聞けば済むことだよ。

例えばね、職場の電話機で転送のやり方が分からないとき、すぐ聞いて解決すればいいじゃん。
コピー機のトナーの換え方が分からないなら聞けばいいじゃん。
不燃ごみをどこに捨てればいいか分からないなら聞けばいいじゃん。

中途入社だろうが社会人歴が長くても、聞くべきことは聞かないと。
「ちょw そんなのも知らないの、おじさんw」
と言われても、聞くしかないでしょ。
ごまかしてもいつかは行き詰まる。
年齢や社歴を重ねた後で聞くほうがしんどいよ。
「え?今さらそんなこと聞くんですか?」って。

本当ね、聞くは一時の恥とはよく言ったものだ。

と、ダラダラ書いたけど、俺は完璧な人間になりたい笑。
失敗もミスもしたくないし、人に後ろを見せたくない。
自分を戒めよう。