キングオブコント2022の観客について

キングオブコント2022、面白かった。

最近はすべる組もいなく、全組ちゃんと面白い。

審査員が「レベルが高い」と言うのも納得。

ところで色々な人が言ってるけど、今回は拍手笑いが多かった。

小ボケや掴みのボケですら拍手笑いが起きていたので、芸人さんもやりにくかったかもしれない。

まぁでもこれは仕方ないというか、お客さんはみんなマスクしてるし、笑い声の代わりに拍手でリアクションしてたのだろう。

コロナ前のように、観客がたくさんいて大爆笑という大会に戻るといいね。

ちなみに「爆笑」は以前は「大勢が大声で笑う」という意味があり「一人で爆笑」は誤用と言われていたが、今は使ってもいいらしい。広辞苑が改定されたんだとさ。