怒られてるうちが華というけど

「怒られてるうちが華」

よく聞く言葉だけど、本当そうだなーと思う。

怒っても変わらないなら言う意味ないもんね。

怒るというか、普通の指摘・忠告も含むよ。

「ここはこうやってね」と言ってるのに、やらない。

あんまり言っても直らないなら、業務命令違反で解雇できるのでは?とすら思える。

まぁ解雇はオーバーかもしれないけど、忠告や指示を無視し過ぎると周りから相手にされなくなるよ。

それが故意でなくても。

さっきググったら「怒られているうちが華は嘘」という記事が上位を占めていたが、世の中には「ただ怒りたいだけの人」もいるので、そういう場合には通じないだろうね。

相手のためを思ってるのではなく、自分が気持ちよくなるだけの説教。

それは無視していい。

でも優しい上司や面倒見のいい同僚からの忠告は素直に従った方が得だと思うよ?

まぁ俺は優しい上司でも面倒見のいい同僚でもないけどな!

俺はさらに上の上司に、「あの人は何度言っても直りません」と報告するだけ。

ある意味、見捨てると同義だ。

でもそれは知らん。あとは会社が判断してくれや。