他球団に移籍するのは日本人に合わないのかな。

今年はFA権を取得した選手がたくさんいる。

が、残留を決めた選手が多い。

なんかこう、「おっ!」と思うようなFAが見たい。

球団の顔といえるレベルの選手が移籍するとわくわくするよね。

最近だとカープの丸か?そう最近でもないか。

一昔前は「FAでジャイアンツ!」が主流というか、ジャイアンツのための制度と思えたが最近はそうでもない。

地上波がジャイアンツ戦だけだった時代と違い、今はどこの球団でもちゃんと認知されるし、ファンも温かい。

ジャイアンツに限らず、わざわざ他球団に移籍するメリットはないかもしれないね。

もちろん金銭面はあるだろうけど。

FAもだけど、トレードも最近は大人しいというか。

もっとびっくりするようなトレードが見たい。

誰か中日に来ないかなぁ。

例えば大野雄大や柳といったエースと、他球団の主砲がトレードしたらかなり興奮する。

いや、大野も柳も大好きだから絶対に出て行ってほしくないけど、それぐらいインパクトのあるトレードを見たい気もする。

トレードの話はアメリカと比較されることが多く、「日本は選手の移籍が少ない」と言われるけど、仮に大野や柳がトレードされたらファンからの反発がすごそう。代わりに浅村や柳田クラスがきたとしても。

日本人の気質に合わないのかもね。