歴史的勝利の試合を前半しか観なかったやつw

昨日のW杯、日本vsドイツは日本の歴史的勝利!すごいね。今回は死のグループというか、1勝もできずに敗退する可能性もけっこうあったと思うけど、よもやよもや。

俺は普段サッカーを観ない。昨日は人生で初めて一人で観た。1点取られて、その後もずっと攻められ続けて前半が終わった。多分負けるなーと思い観るのをやめた。数時間後、ツイッターで結果を確認する。

 

勝 っ と る や ん け !

しかも歴史的勝利ってか。最後まで観とけば良かったぜ。こういうところミーハーだ。すぐにテレビをつける。NHKは試合終了後もインタビューなど放送しており、タイミングよくハイライトが流れた。

先日アメトーークで日本代表応援特番が放送されていた。今回俺が観ようと思ったのはそれがきっかけだ。今の日本代表って海外で活躍する選手ばっかりじゃん!日本のレベルって上がってるんだなーと素人ながらに思う。あと、サッカー選手ってイケメンが多いよな。野球と比べるとその差は歴然。(※個人的な感想です)

オフサイドというルールが分かるようでよく分からん。俺はバスケ経験者だから、相手の裏(後ろ)を通すパスは当たり前というかそれが醍醐味でもあるんだけど、サッカーでは反則だ。いま試しに「オフサイド」と検索したら「オフサイド いらない」という候補が出てきたから、俺と同じ考えの人も一定数いるみたいだ。

オフサイド いらない」の検索結果は「オフサイドがないとサッカーがつまらなくなります」という記事が上位を占めていた。「今より得点シーンが増えて盛り上がりそうですが、常にゴール付近に人を配置してロングパスを通しまくる競技になります」だって。あとはパワー勝負というか、オフサイドがなくなるとバスケで言うポストプレイみたいにガタイのいい選手が有利になるみたい。肉弾戦というか。そうなるとパスで繋ぐという競技からは遠ざかるからオフサイドは大事。らしい。

30年以上「サッカーに興味がない」と言い続けてきたけど、今さらハマるかもしれない。そもそも俺はスポーツ観戦が好きなんだよ。なぜかサッカーだけは毛嫌いしてるけど。

とりあえず第2戦(コスタリカだっけ?)とスペイン戦(スペインとやることは覚えていた)観ようかな。。もしスペインに勝ったらサッカーファンに俺はなる!ドン!