流転する

(Kの回顧)

俺はね、高校のとき友達がいなかったんだよ。イジメられてたっていうのかな。殴られるとか落書きされるとかそういった直接的なことはなかったけどね、無視されてたんだ。

きっかけ?クラスのリーダーに目をつけられた。そいつが俺を無視したからみんな俺を無視した。そいつは「俺とKが喧嘩しただけで、俺はイジメたつもりはない」って言ってたみたいだけど、ふざけんなよ。俺が何をしたって言うんだよ。お前の話がつまんないから適当にあしらっただけだろ。みんながみんなお前のくだらない話で笑うわけじゃねーよ。まぁあいつはバカだからそんなこと分からないんだろうけどな。

(もう1人のK)

もう無理だ。生きてる意味がない。辞めるぐらいなら死を選ぶ。

自分で首を絞めてみたが死ねない。当たり前だ。包丁を腹に刺そうとしたが、先端が皮膚に当たっただけで痛い。これも無理だ。薬はどうか?市販の風邪薬を10錠飲んで出社したが何も起こらない。

心療内科で処方された薬ならどうか?これはけっこう効いた。朝8時過ぎに薬を飲んで19時過ぎに目覚めるまでの記憶が一切ない。寝てたら記憶がないのは当たり前だが、意識が断ち切られたというのかな、脳がブラックアウトした。でも肉体的な影響は全くなかったな。薬物自殺は痙攣や嘔吐があるみたいだけど、俺の場合は意識がなくなっただけだもんな。

それにしても障害や後遺症が残らなくてよかった。あれから10年経ってようやくそう思えるよ。まぁ10年経った今でも生きてること自体、不思議な感じがするけど。

(もう1人のKとS)

10年経った今でも根に持ってるというか、Sが幸せに暮らしているなんて許せない。そんなことをたまに考えるのだが、先日共通の知人から聞いたところによると、Sは会社を辞めたらしい。何でも精神的にやられたんだとか。10年前の俺と同じ状態だ。

「ざまぁw」と思ってしまった。偽善者ぶるつもりはないけど、俺は人の不幸が嫌いだ。本当に。でも今回は喜びしかない。あんなやつが幸せになるなんて絶対に嫌。自分のしたことを思い知れ。