csvで連携できますよ!

csvで連携できますよ!」「ふむふむ。データ書き出して取り込むだけだな」

そう思っていたんだ。俺ぐらいExcelスキルがあればデータの加工なんて楽勝だって。

全然そんなことねー!!

甘い言葉に騙されてしまった。

まず形式が違いすぎる。項目もだし、出力のされ方が違うからワンストップで取り込めないのよ。

あと、受け入れる側のシステムは自動判別機能があって、例えばAに1を、Bに1を入れたら、Cも自動的に1になる(デフォルトは0)という仕様なんだけど、これが相当ヤバイ

何がどういう風に反応するのか想定しきれない!

えーんえーん。。(T_T)。。

ということで美味い話にはご注意を。