いよいよ誰向けのブログか分からなくなってきた。

ブログを始めたときは読者を想定していた。「メンタル弱い人向け~」とか「中間管理職向け~」と。文章はですます調で、サムネやタイトルにもこだわって集客を意識したブログを書いていた。

それが今やどうだ。サムネはフリー素材、タイトルもツイッターみたいな文章。いよいよ誰に向けたブログか分からなくなってきたので、ここらでこのサイトの存在意義を問いたい。

問いたいと言ってみたけど、ブログなんてのは個人の日記だから好きに書けばいい。それはそうなんだけど、わざわざ広告を貼って世界に配信しているからにはある程度読者を想定しなくてはいけないと思う。

誰が言ったかは分からないが、「客を意識しない表現はオ○ニーである」という名言(迷言)がある。例えば音楽の世界で「俺の好きなようにやらせてくれ!レコード会社やプロデューサーの言うことなんて聞きたくねーぜ!」という人は売れないらしい。中には自分がしたいことと売れる要素がガッチリ合う人もいるのだろうがそれは稀で、どんな大物や売れっ子でもある程度は客を意識した曲作りをしてるんだって。それは「客に媚びている」とか「売れるための商品づくり」という意味ではない。自分だけが満足する音楽づくりなら素人でもできるけど、自分が満足できてかつファンの心を震わせる音楽を作るのがプロ。自分だけ気持ちいいのはオ○ニーだ。

このブログもそう。もはや俺が気持ちいいだけのサイトになっている。いや、それでいいんだけどさ、でも本音はもっとアクセス数ほしいじゃん笑?そう考えたらこのままじゃいけない気がする。かと言って自分の個性をスポイルするのも微妙。

んー、趣味程度のブログでこんなに葛藤するんだから、ミュージシャンや芸人さんといった表現を生業にする人はもっと悩むんだろうなぁ。逆にこんなことで悩まない人が真のアーティストと言えるのか?分からんね。

とりあえずこのままのスタイルでブログ更新は続けようと思う。でも1月10日からはちょっとだけ方向性変えるというか、あるテーマを絡めながら記事を書こうと思っている。まぁそのテーマも自分が気持ちよくなるためのものなんだけどね。結局俺はただのオ○ニーマシーンだ。