年収が低い理由

自分の年収が低い理由を「中小企業だから」「転職したから」と思っていたがそうではなかった。

年収が低い理由は事務職だからだ。

俺には専門スキルが全くない。そりゃ給料低いわ。

デスクワークでもエンジニアや士業は稼げるだろう。でも俺はただの事務だ。社内でしか通用しない知識しかない。

思えば新卒の頃からやりたい仕事がなかった。大学の専攻は一般企業では役に立たない分野だったし、初めての就職先はジョブローテーションありの総合職だったから、職種についてあまり深く考えていなかった。

転職するときも、なんとなく「営業は嫌だな~」という基準だけで選んだら事務職に落ち着いたって感じ。

なるほど、すべて自業自得じゃん(笑)。

今まで自分の不幸を嘆いていたけど、自分の行動した結果がこれだったんだな。

でもさ、なりたい職業ややりたい仕事が俺にはないから、今の自分に何ら疑問はないよ。納得している。

もっとしっかり人生考えるべきだった?そうかもしれんけど、あの頃の自分にそんな発想はない。とりあえず大手か上場企業に入ればいいという考えしかなかったし。

ポジティブ要素としては、ただの事務職でもそこそこ生活できるお金をもらっていることか。

その点については運がいいというか、上手くいったというか。

まぁいいや。あまり深く考えないようにしよう。

 

今日の体重

79.5kg。お酒をやめるより、糖質を減らす方が楽だ。