それでも満員のバンテリンドーム

借金16。監督の代打策に疑問の声。マイナスの話題ばかりの中日ドラゴンズ。ネットやSNSではみんな言いたい放題。誰もが監督でありGMでありオーナーだ。

2年前は待望の立浪監督就任だった。森さん与田さんは優しいけど勝負事の指揮官には向いてないなと思った。立浪さんなら現役時代の実績バッチリで、星野監督落合監督の元で優勝を経験している。何より勝負勘がありそうだ。期待大。

ふたを開けてみたらあら大変。全然ダメじゃん!

「監督の采配が勝敗を左右するのは年に数試合」なんて言う人もいるらしいけど、それと監督の資質は別問題だろ。

言い方を変えるなら、試合が始まる前に勝負をつけるのが監督の仕事。選手の適性を見極めること、選手の能力を100%発揮できるような環境作り、モチベーター。采配がヘタだとしても、育成や能力開発が上手ければチームは勝てるようになるよ。

広島の緒方監督もヤクルトの真中監督も采配がすごいというタイプじゃなかったし、今の高津監督もそう。オリックスの中嶋監督はイリュージョンやらマジックやら言われてるけど、そんなことしなくても勝てるのよ。

大して立浪監督はどうか?もちろん実際のベンチの雰囲気は本人たちにしか分からないけど、外から見る分には雰囲気悪い。監督と選手に距離があるというか、信頼関係がなさそうに見える。

こんなにひどい状況、本来なら圧倒的最下位でもおかしくないのに、なぜかヤクルトと並んで5位。ってかヤクルトも借金16ってヤバいな。

それでもバンテリンドームは満員。12球団でも5位の観客動員数らしい。こんなに弱くても客がくるなら楽だよな。

色々グチグチ書いたけど、これからどうなるのかな?まさかの監督休養?それとも巻き返す?もしくは借金を増やし続けるか。

適度に距離を取りながら応援しよう。