連休が怖い

メンタルよわおこと赤佐田浜也です。

10連休の2日目ですね。

私は長期連休が苦手です。何となく不安になります。

 

2019年4月26日、雰囲気はまるで年末みたいでした。

取引先さんが休みに入るから早めに段取りしたり、郵便や配送などの物流関係をチェックしたり。

 

改めて10連休って長いですよね。

もう今後こんなことはないんだろうな。

というか、10連休のうち3日ぐらいを6月に回してほしい。

 

メンタルよわお的な視点で10連休について考えました。

長期休暇にはけっこう怖い面があります。

連休に入ってすぐは嬉しいのですが、連休がどんどん消化されていくとだんだん不安になってきて、

「1週間後の今ごろは仕事してるのか」

「休み明けの電話や書類の量はヤバいんだろうな」

ということばかり考えてしまい、ちゃんと休めませんでした。

 

連休中に家族や友達に会っても、気が晴れるのは一瞬だけ。

仕事に対する恐怖がいつもすぐそばにあって。

 

9/1は学生の自殺が最も多い日です。

月曜日は最も自殺が多い曜日です。

今回の10連休もそんな危うさがあるのかな。

死ぬほど辛い環境なら迷わず逃げましょう。

世界は狭いようで、やっぱり広い。

そして色々な人がいます。

悩みや不幸せの大半が人間関係だと思います。

自分を受け入れてくれない環境、自分に適さない環境、それが死ぬほど辛いなら環境を変えたほうがいいです。

長期連休は普段の環境を見つめなおすいい機会です。

心の声を聞いてみてください。