落合博満さんの講演会は行く価値あり。

メンタルよわおこと赤佐田浜也です。

今日は落合博満さんの講演会に行きました!

場所は日本青年館ホール。

神宮球場の向かい側、新国立競技場の近くです。

 

落合さんの講演会は4/29(月)に愛知県の刈谷でもあって、

チケットを買っていたのですが、

二日酔いで行くことができず。。

 

それがどうしても悔しくて、

日帰りで東京まで行きましたよ。

わざわざUターンラッシュ真っ只中にね。

 

来ている人は40~50代の男性が多かったように思います。

若い女性もまぁまぁいて、

色々な世代に支持されているということが分かりました。

落合さんがお客さんに質問したところ、

中日ファンや巨人ファンだけでなく、

幅広いプロ野球ファンが来ていた点も興味深いです。

 

講演はたっぷり2時間

その他に質疑応答とプレゼント抽選会もあり充実した内容でした!

 

根尾選手のことや、

ドラゴンズが神宮球場を苦手にしている理由

イップスなど、野球に関する話題はもちろんですが、

仕事に対する取り組み方や、

上に立つ人の考え方組織の在り方など、

ビジネスマンが聞いても役に立つ金言が多かったです。

 

よくオレ流なんて言われていますが、

考え方はすごく真っ当です。

好き嫌いは分かれると思いますが、

選手としても監督してもここまでの実績を出した方なので、

話を聞く価値ありです。

 

9月にも横浜で講演会をやるそうなので、

興味のある方はぜひ参加してみてください!