【ウソ】試練は乗り越えられない人には訪れない

「試練は乗り越えられない人には訪れない」という言葉を聞いたことはありますか?
もしくは「試練は乗り越えられる人にしかやって来ない」とか。

この言葉を聞いて「よっしゃ!やったるぜ!」と奮い立つ人もいると思いますが、あまり過信すると壊滅的なダメージを被ります。
この記事で何が言いたいことは「あまり頑張りすぎるな」ということです。

乗り越えられない

自殺者数、最近は減少傾向にありますがそれでも年間約2万人が自殺しています。
どんな理由で自殺という選択をしたかは分かりませんが、試練を乗り越えられなかった人は一定数いるのではないでしょうか。盲目的に「乗り越えられるんだ」と信じて進んでしまうと、撤退すべきところでも進んでしまい身を滅ぼす可能性があります。

例えば仕事がめちゃくちゃ忙しく、毎日徹夜の仕事を強要された場合。
「これは乗り越えられる試練だ!」と過信すると身体やメンタルを壊す可能性が高いです。
「いやいや普通そんな働き方拒否するでしょ?」と思うかもしれませんが、素直で責任感が強い人ほど「出来ない自分が悪いんだ。逃げちゃダメだ」という思考に陥ってしまいます。

「銀行員は自殺が多い」という記事を最近読みました。上下関係が厳しく、業務量・責任が大きく精神的に参ってしまうのが理由と言われています。銀行員みんながみんな半沢直樹みたいに強い心を持っているわけもなく、試練を乗り越えられない人もいます。もし私が半沢直樹の立場なら間違いなく病みます。

乗り越えなくてもいい

タイトルに【ウソ】と書きましたが半分は正しいかなと思います。試練を乗り越えたら間違いなく成長できるでしょうし。ただ、乗り越えられない試練もあります。乗り越えられない試練に遭遇したときは撤退しましょう。死ぬと分かってる試練に立ち向かう必要はありません。一度撤退して態勢を整えたら乗り越えられるかもしれないですし、真正面ではなく横道があるかもしれません。

 

「試練は乗り越えられない人には訪れない」は試練を乗り越えた人が言う言葉です。
良い言葉だと思いますが、ヒネた見方をするなら「成功したから言えるのでは」となります。
全てを鵜呑みにするのではなく、自分の身は自分で守りましょう。

最後に似たような?言葉を紹介します。

夢は必ず叶うから って夢を叶えた人達が
臆面もなく歌うから 僕らの居場所はなくなった(ヨクト/amazarashi)