社内ニートなんて存在しない

「社内ニート」ってなんだよ。

仕事がないなんてことありえんくないか?

サボってるか干されてるだけじゃないのかな。

サボり

やることがないって、指示待ちか?

事務職ならマニュアル整備や業務改善案の作成とか。

営業職なら飛び込み営業でもいいし、飛び込みが禁止されてるなら業界シェアや競合他社分析をすればいいじゃん。

会社というのはお客様があって成り立ってるんだよね。

客が法人か個人かは分からんけど売上となるお客さんは必ずいるはずで、お客さんのために何が出来るかってことを考えたら仕事に終わりはないと思うんすけど。

親会社が100%出資してる子会社だとしても、社内の改善はあるはず。

競合他社分析はやれるはず。

それもなければ自分の職種を調べたり、自身を向上させることに注力すればいいじゃん。

干されてる

仕事が出来ないから取り上げられてるだけなのでは?他の人は忙しいの?

自分だけが暇なら追いつけるように努力しなよ。

社内ニートについてネット検索すると「社内ニートである私は被害者」みたいな人が多いけど自業自得じゃんか。

権力者と喧嘩して仕事を干されたって?社内ニートとか言ってないで早く辞めた方がいいのでは。

新入社員

新卒の子が放置されて社内ニートになっているとしたら、その子に非はないように思えるがそれでも何か出来ることはあるよね。

先輩が多忙で放置されているなら、先輩の業務を見て盗むしかないし。

気が引けるかもしれんけど声をかけて教わるしかない。

先輩も暇そうなら、自力で社内のことや業界のことを調べるしかない。

まさか社内の全員が暇なんてことはないだろうし。

会社が危うい

リーマンショックやコロナといった社会的な理由で売上が落ちることはありえる。

その影響で暇なんだとしたら、もう社内ニートとか言ってる場合じゃなくない?

会社自体がなくなるかもしれないんだよ?

某知恵袋に「社内ニートで辛いです」とか書きこんでる場合ではない。

会社が倒産しても生きていけるように準備しないと。

手が空くことはある

同僚が2時間かけてやる仕事を10分で出来てしまうことはある。

エクセルやシステムを使う仕事の場合はスキルによって差が出るし。

その積み重ねで人より時間が空くことはあるかもしれんが、空いた時間にやれることはたくさんあるでしょ。

最悪自分の勉強用とかに時間を使えばいいじゃん。

それを社内ニートって。。

これまでに紹介したマニュアル整備や業界研究は仕事とは言えないかもしれない。自己満かもしれない。

それでも社内ニートよりはマシじゃないか?会社のために行動してるんだから。