ブラックじゃなくても会社辞めたいってばよ。

「会社辞めたい」「仕事が嫌になった」

これらをネット検索すると"ブラック企業"というワードがついてくる。

ブラック企業じゃなくても会社辞めたいことあるよね。

・毎日定時で帰れる
・上司が優しい
・仕事が楽

上記でも辞めたいと思うことはある。

そもそも会社が合う合わないってたくさんの要因があるじゃん。

仕事内容、給料、立地、人間関係、経営方針、業績、勤務時間、…、

各要因それぞれに許容範囲があり、その微妙なバランスの上で成り立っていると思う。

個人の性格によっても当然違うだろうし。

なので、

会社辞めたい=ブラック企業

とは限らない。

例えば友達から「会社辞めたい」と相談されたとして、ブラック企業パワハラ?残業?と聞いてしまいがちだけど、そんなに単純ではないのだ。

今の私がまさにそういう状態です。

会社を辞めたくて仕方ない。もうそれは死にたいぐらいに。

(こんな会社のせいで命を捨てるようなことは絶対にしないが)

定時で帰れても辞めたいときは辞めたいし。

パワハラされてなくても辞めたいときは辞めたいし。

とりあえず、夏の賞与と次回の有給付与日まで待ってから退職することにしている。

会社辞めたらブログを毎日更新してみるか。誰も望んでなくても更新しますよ。