完全キャッシュレス生活まであと少し!

最近は現金を使わなくなりました。

もちろんお金は使いますが、クレカや交通系ICがあれば生活できますね。

今ではほとんどの店で非現金決済ができます。

それでもキャッシュレス化できていないことがありまして。

それがこの2つです。

・職場の自動販売
・ラーメン屋

職場の自販機

職場にある自動販売機は現金のみです。

これが地味に手間というか。

わざわざ小銭入れを使っています。

キャッシュレス自販機にしてほしいと会社にちらっと相談してみましたが、難しそうです。

こんなことで文句を言うぐらいならコンビニで買えよって話ですが。

ラーメン屋

個人でやってるラーメン屋さんは券売機の店が多いなと思います。

券売機も現金しか使えない店がほとんど。

多店舗展開してる店はクレカが使えたりします。

まぁラーメン屋さんに限らずですが。

さいごに

私は3年前ぐらいまで完全に現金派でした。

コンビニやスーパーの買い物も現金で支払い。

現金で払うと身銭を切ってる感じがして、お金に対する意識が高くなるかもと思ってました。

ただ一度キャッシュレスに慣れてしまうともう戻れないですね。

レジで現金支払いしている人を見ると「時間の無駄だなー」なんて思ってしまいます。

キャッシュレス決済ならポイントがつくことも多いですし。

ところで2024年に新紙幣が発行される予定ですが、果たしてどれぐらい流通するのでしょうね。

コロナの影響で非接触化が進んだみたいに、ここ数年でどんな変化が起こるのか分かりません。

あまり期待せずに待ちたいと思います!