22歳の自分に伝えたい

22歳の自分が今の自分を見たらどう思うだろう?

ガッカリすること間違いなし。

こんな何者でもない30代のおじさんになっているとは。

この記事は今の若い人に読んでもらいたい。反面教師として。

独身

まず独身。これは想像していなかった。

20代で結婚するとは思ってなかったけど、まさか35歳でまだ独身とは。

周りはほぼ全員既婚者。

でも男は結婚しても全然変わらないな。

学生時代のまんま。

だから俺も結婚観にとらわれずに、機会があれば結婚しなよ。

さすがに40歳までに結婚したいとは思う。

芸能人ならともかく、一般男性が40歳過ぎて年下の美人と結婚できると思うな。

世の中そんなに甘くないねん。

と言ってみたけど、まぁ独身でも満足してるよ。

結局、俺は何の責任も負いたくないので。

仕事

名もない会社で安月給で働いている。

新卒では一部上場企業に入社したのに、今は流れ流れて中小企業。

多分、同級生で一番年収が低い。

バリバリ仕事してるわけでもない。出世もしてない。

中間管理職だ。

20歳の時点で気付いてたよな?会社員に向いてないって。

その通りだ。

周りから見たら上手くやれてるように見えるだろうけど、精神的にかなりきつい。

こんなにしんどいなら生きたくないとすら思う。

それでも何とかやっている。

今は会社員以外の生き方も選べる時代なので、色々と挑戦している。

まぁ何とかなるだろう。

退職や転職、色々と決断する場面があった。

1つ1つの選択はどれも間違えていないと確信している。

最善を尽くしたかどうかは疑問だが。

もっと俯瞰で自分を見る訓練をしよう。

人生全体を考えて行動しよう。

目先の最善が全体の最善ではないのだから。

じっと耐えて仕事を続けるという選択もある。

最後に

自分は世に出る人物でも後世に名を残すような人物でもないよ。

あまり認めたくはないけど。

あるがままを受け止めよう。

その中で最善を尽くそう。

この人生ゲームを楽しもうぜ。