丸くなったのか、それとも牙を抜かれたのか。

1年前に書いたメモを見てみたら、会社や同僚への不満ばかり書かれていた。

それもかなり強い口調で。

何がそんなに気に入らなかったのか、今見ると不思議なぐらい怒っている。

怒ってる理由がまた自己中というか、かまってちゃんっぽくて痛い。

「誰も俺を理解してくれないんだー!俺はもっと仕事できるんだー!」

そういう感情がみえみえ。

だが、今はそこまでの熱量はない。

今でも不満はあるし当時の気持ちもちゃんと覚えているけど、わざわざ不満を入力して留飲を下げるほどの気力はない。

1年前は転職や独立を真剣に考えていたし、あてがなくてもとりあえず辞めようと思っていた。

それぐらい辞めたくて仕方がなかった。

今は何も感じない。

毎日出社して、毎月お金をもらって。

そんな生活を受け入れている。

丸くなったのか?

精神年齢が上がったのか?

社会に順応してきたか?

心の持ち方が変わったのか?

これはいい反応なのか、悪い反応なのか分からない。

丸くなったと捉えるか、牙を抜かれたと捉えるか。

おそらく後者だと思う。

何に対しても抵抗する気力がない。

このまま死んでも文句言わない。

逆らわない。

会社のペットでいい。

都合よく使われる存在でいい。

あとは死ぬだけよ。

あかん、またネガティブな記事になってしまった。

昨日のブログで楽しいことを書こうと表明したばかりなのに。