コーヒーがなくても困らない

今年に入って一度もコーヒーを飲んでないことに気付いた。

コーヒーだけでなく、カフェラテやカフェオレ、コーヒー牛乳すら飲んでいない。

俺はそんなにコーヒーが好きじゃないんだな。

この世から消えてもなんら問題ないけど、世間はそうではないみたい。

日本国内の市場規模は2兆9000億円だ。(消費者の購入ベース。全日本コーヒー協会より)

これがどれぐらいの規模か、他の市場と比較してみよう。

パン:2.7兆円
化粧品:2,7兆円
新聞1.6兆円
市場規模マップより)

パンと同じってすごいな。

「消費者の購入ベース」の詳細が分からないので鵜呑みには出来ないが、とりあえず巨大産業であることは分かった。

今度は店舗数を見てみよう。

コンビニ:約55,000店
スタバ:1,704店
ドトールグループ:1,289店
コメダ珈琲:899店
飲料系自販機:約2,000,000台

コーヒーを買えるところがいたるところにある。

朝のコンビニに行くと会社員がコーヒーマシンに並んでる光景をよく見かける。

スタバのカップをデスクに置いてる同僚。

自販機で缶コーヒーを買ってる上司。

コーヒー好きって多いんだな。

俺なんてコンビニでコーヒーを買ったことないよ。

どうやって注文してどうやって注ぐのかも知らない(^_^;)

コーヒーがなくても困らないけど、夏に飲むアイスコーヒーは好きだ。

猛暑日に喫茶店に入ってアイスコーヒーを注文する。大阪ではレイコー。コーヒーが到着するまで、おしぼりで顔をゴシゴシする。人目なんてはばからない。コーヒーが届いたらストローの袋を開けてグラスにイン。ブラックで飲むけど氷をクルクルかき回す。こうするとさらに冷える気がする。そして一気に吸い込む。喉の渇きが潤っていく。一口飲んだらポケットからセブンスターを取り出し、火をつける。至福の瞬間だ。

こういうのいいよね。

もうタバコ吸ってないからやらんけど。

サテンで茶しばきたいぜ。

居酒屋だけでなく喫茶店もコロナの影響受けてるんだろうな。

早く安心してコーヒーが飲める世の中になってほしいね。

ではでは!よわよわ!